2017年5月11日木曜日

夏目友人帳聖地巡礼の旅(参回目)その七

夏目友人帳聖地巡礼の旅。
晴山バス停に到着。
アニメのシーンを誰かが、飾ってくれていました。
スタンプもあります。

友人帳も分厚くなって、いっぱい名が残されています。
晴山バス停のそばの案内板にはニャンコ先生も描かれていました。

バス停からほんの少し歩いたところも、アニメに出てくるところでした。
ちょうどかわいい消防自動車が並んでいました。

球磨川の眺めも素晴らしいです。
ここから、五木村の方に向かいます。
球磨川沿いの曲がりくねった山道を通っている時、
なんとあの「海を渡る蝶 アサギマダラ」を見つけました!
こんなところにも旅して飛んできていたなんて、本当に驚きました。
たまたま、ちょっと車をとめて景色を眺めていた時に、花のいい香りがしていたので
咲いている白い花を見ていたら、アサギマダラがいたのです。
そのアサギマダラは、写真を撮っていた私たちのそばまで飛んで近づいてきて
ふわふわとそばを一回りしてから遠くへ去っていきました。
まるで「さようなら またね」とあいさつしてくれたように思えました。

見つけた場所は、ナビの地図の地点、
五木村へ行く途中の相良村の道沿いです。

思いもかけずアサギマダラとの出会いがあり、感動しました。
以前、初めてアサギマダラと出会った時のことは
2011.11月のブログに書いていますので、よかったらこちらも見てください。
http://sophie-mysecretmap.blogspot.jp/2011/11/blog-post_06.html

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。