2017年5月11日木曜日

夏目友人帳聖地巡礼の旅(参回目)その陸


夏目友人帳聖地巡礼の旅。
人吉市内のホテルで一泊しました。
早朝、目が覚めて窓の外を見ると雲海が出ていました。



朝食後、ホテルを出発する前にホテル内のお土産屋さんを覗くと
くまもんコーナーと並んで、夏目友人帳グッズコーナーもありました。

旅の二日目の始めは、前回の旅で大畑駅で教えて頂いた筌場温泉に行きました。

ここも、なかなか場所がわからず、地元の方に教えてもらってたどり着きました。
筌場温泉 花手箱です。

4月29.30日は人吉お城祭りで、入浴料300円がなんと100円になっていました。
たくさん絵が飾ってあって、ほっこりする雰囲気です。
ここの露天風呂は、木の舟なんです。
ほんとの「湯船」です。とても楽しい気分になりました。
小さな温泉ですが、地元の方はよく来られるそうです。
増田明美さんのサインがありました。
今、NHKの朝のテレビ小説「ひよっこ」でナレーションされてますね。

温泉の後は、聖地、雨宮神社に向かいました。
途中、アニメに出ていた「Aコープ さがら店」の前を通ったので、
横からですが写真を撮りました(^_^;)

トトロの森と言われている雨宮神社のある森が見えてきました。
以前来た時にはなかった手摺ができていました。


神社を囲むように縄が張られていました。

雨宮神社の祠の中に、ニャンコ先生がいました!
前回の旅で、雨宮神社の夏目友人帳探訪者ノートに夏目友人帳1期と3期のエンディングを歌っている 中 孝介さんのメッセージがあると教えてもらっていたので探してみました。
2015.3.22に訪問されたメッセージがありました。
前回の旅では、時間がなくてここには来れなかったので
また、来れてほんとによかったです。
何回来てもいろんな発見があって、わくわく感いっぱいの旅になります。

メッセージは、来てのお楽しみということで、、。


雨宮神社の次は、晴山バス停に向かいます。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。