2017年3月30日木曜日

夏目友人帳聖地巡礼の旅(弐回目)その陸

夏目友人帳聖地巡礼の旅。
最後の目的地、大畑駅を目指します。

大畑駅の少し手前には人吉梅園があります。
4600本の梅が植えられているそうです。

前回来たときは秋だったので、
ここがこんなに見事な梅林だったとは思いもしませんでした。

大畑駅に到着。
駅の内側だけではなく、外側にも名刺がびっしり貼られていました(^o^)
ヨネスケさんの名刺がありました。
地元の方がおられて、いろんなお話を聞かせて頂けました。
高倉健さんも、ここに来られたことがあるそうです。
あのタモリさんも、来たいと言われているとかなんとか。
無人駅ですけど、不思議な魅力溢れる駅ですね。
夏目友人帳に関することもいろいろと教えていただけて嬉しかったです。
夏目貴志のモデルになった方のこと。
人吉の花火大会の夏目友人帳のポスターのこと。
雨宮神社の探訪帳には、昨年の3月22日のところを見ると
夏目友人帳のエンディングを歌っている中孝介さんが探訪記念に書き込みをされてるということなど教えてもらいました。
ほんとに、雨宮神社にも行ってみたかったけれど、
日も暮れて来たので今回は諦めました。

大畑駅の夏目友人帳のスタンプを押して、
「友人帳」にも名を残しました。(^o^)

今回も、不思議とちょうど電車が駅に着く時間だったので(1日に10本ぐらいなのに!?)
スイッチバックで走っていく姿を見ることが出来ました。


アニメで出てくる給水塔跡です。


日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ大畑駅。
地図で見るとこんな風になっています。
大畑駅のすぐ先に宮地獄神社があります。
前回はここには行かなかったので行ってみることにしました。。
坂を上って、神社の左側の奥に行くと 眺めがいいですよと教えてもらいました。
本当に親切にしていただきました。
坂を上って行くと
満開の梅の花がとてもきれいでした。
さらに木の間の小道を上ると
神社がありました。
ここもアニメに出ているところです。
神社の左側の奥に行くと人吉盆地が見渡せました。
人吉は雲海が多く発生するところだそうで、
ここからも雲海が見れるそうです。
人吉の雲海のYoutubeを見つけました。
いつかこんな雲海の景色を見てみたいです。

大畑駅におられた地元の方と、もう一人一緒にお手伝いに来ていた少年が
いたのですが、私たちより一足先に自転車で帰って行きました。

私たちも車でしばらく走り、人吉梅園も過ぎた道の別れ道で、
さっきの少年が自転車を停めて、私たちに大きく手を振って挨拶してくれていました。

もうその姿にどんなに感激したことか!
私たちも精一杯手を振ってさよならの挨拶をしました。

この旅で最高に感動した場面でした。

前回もそうでしたけど
人吉の人たちは本当に暖かいなあと思いました。

またいつか人吉に来れたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。