2017年3月26日日曜日

夏目友人帳聖地巡礼の旅(弐回目)その弐

夏目友人帳聖地巡礼の旅
次は球磨川沿いを通り、天狗橋に向かいます。

途中、こんな橋も通りました。

天狗橋に到着。
なんだか懐かしい気持ちになりました。
この橋のそばで、いろんな種類の野鳥を見ることが出来ました。
また、後で紹介出来たらと思います。

天狗橋から少し先にある紅取橋。
この道と橋の風景は「夏目」や「レイコさん」が歩いていた場所のようです。
毘沙門堂。
祠が新しくなっていました。
祠の中にはこんな五輪塔がありました。
祠の後ろにある小さな五輪塔。
ちょうどこの毘沙門堂にお参りに来られた方がいたので
新しくなった祠のことなどお聞きしたら
昨年ぐらいにいつの間にか立て直されていたとのこと。
地震で壊れたとかではなく、古くなっていたからでしょうとのこと。
祠の中の大きな五輪塔は平重盛の供養のため、その後ろの小さな五輪塔は
重盛の家来の方たちの供養のためのものだそうです。

この毘沙門堂から左の方にしばらく行くと
「七辻屋の饅頭店」がある設定になっている場所があります。
そこの付近に行ったら、こんな「頑張ろう!熊本  花は咲く」の立札と共に
一面の菜の花畑がありました。
菜の花畑の横に三日原観音があります。
この石の階段も
観音堂もアニメに出ているところです。
このミツマタの花が観音堂のまわりにたくさん植えられていて
とても印象的でした。



この西瀬橋は、夏目友人帳 伍期で登場した場所です。

つづく

2 件のコメント:

  1. ミツマタの花ってユニークですね。初めて見ました。

    返信削除
    返信
    1. このミツマタの花が祠を囲むようにたくさん咲いていたので、
      なんだか不思議な雰囲気でちょっと驚きました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。