2016年8月20日土曜日

南阿蘇 あそ望の郷くぎの 白川水源

6月に南阿蘇に行った続きです。
山水苑というお店で食事をしました。
まだまだ、観光客はとても少ない時期で
訪れたことをとても喜んでくださって
帰りに収穫したてのジャガイモをお土産にいただきました。
本当にありがとうございました。
せめて訪れることででも少しでもお役にたてるならとの思いでしたが
不思議と訪れる私たちの方が癒される感じがします。



山水苑の少し先が地震で通行止めになった南阿蘇トンネルです。

「道の駅 あそ望の郷 くぎの」にも行きました。
ここは地震後、避難所にもなっていたところで
道の駅にある店「モンベル」が無料でテントを貸し出し、
断水の時も、道の駅の湧き水で助かったりととても心強い場所だったようです。
地域の復興に大きな力となっているところです。

くぎのの「かなばちゃん」も元気に迎えてくれていました。
阿蘇の景色を眺めながら食べた「キャラメルプリン」のクリーミープリン、
最高においしかったです!

白川水源にも行ってみました。
以前は、車もいっぱいで少し離れた駐車場にやっと停められるかどうかという混み具合でしたが、今はまだ訪れる人は少なく、すぐ近くの駐車場に停めれました。
白川水源は何の被害もないようでした。
すぐそばの白川吉見神社の方にほんの少しの被害があったようですが
すぐに修復されたようです。
地震後、数日後にはお土産屋さんも再開されていたようです。


白川水源に行ったら必ず食べる「名水まんじゅう」もありました。
もうこれは本当にお薦めです。
白川水源にしかない名水まんじゅう。
南阿蘇に行かれたら、是非、食べてみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。