2010年7月8日木曜日

キヌガサダケ スープ、、、。


この前見つけたキヌガサダケは、キノコの女王様と言われているらしいです。たった一日で消えるので発見は稀なことで、さらに、中国料理の高級食材なんだそうです。

そんなにすごいキノコを手に入れたのですからなんとか食べてみようとレシピを探しましたが、簡単に作れそうなのが見つかりません。(無精者なので中国料理の本格的高級レシピは、パス)
鶏肉のスープにしたとかいう記事を見つけたので、自己流でスープを作ってみました。
キヌガサダケのレース状のところは取り除いて(臭いので)柄の部分を一日ほど水につけた後、適当な大きさに切って鶏がらスープの素とベーコンでスープにしてみました。超簡単レシピです。
毒味、、いや、、お味見は、夫にしてもらいました。
「キヌガサダケそのものの味はしないけれども、油揚げのような感触だ。」と言っておりました。

翌日、元気に仕事に出かけましたのでほっとしました。^^;

2 件のコメント:

  1. Sophie様
    始めまして。ふぢたです。
    キノコのスープ美味しそうです!!
    あの不気味な姿からは想像出来ない…。
    写真を見ると、とても食用とは思えないのですが、料理を見るとチャレンジしたくなりました…(笑)。

    返信削除
  2. おお!ふぢた様。
    記念すべき感動のブログ初コメント!どうもありがとうございます。とてもうれしいです。

    スープ、是非挑戦してみてください。^^
    あ!キヌガサダケ探しが先ですね。がんばってください。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。