2013年5月7日火曜日

阿蘇の旅ー竹崎水源

南阿蘇では白川水源が有名ですが、
今回は竹崎水源に行ってみました。
随分昔に行った時、確か小さな川の中にあったと記憶していたので
探しながら行きました。
近くが工事中だったりしたので
竹崎水源はダメになったのかと心配しました。
道沿いにぽつっと竹崎水源の案内板があり、
そこからは細い農道のような道だったので歩いていきました。
橋を渡りこんもりとした小さな森の中に水源がありました。

なんと竹崎水源は白川水源の2倍の湧水量なんだそうです。
ほんとに小さな小川という感じなんですけど、
川の底のあちこちからぼこぼこと水が湧き出てきています。


 とても癒される所です。



 川の横の道はこんな感じです。
なんだかほのぼのとした風景です。

すずらんが静かに咲いていました。

竹崎水源はこのまま観光地化などされずに、
ひっそりと今のまま残っていってほしいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。