2015年12月11日金曜日

深耶馬渓 一目八景

11月初旬に大分の深耶馬渓にも行きました。

一目八景の駐車場に行くすぐ手前の
モミジの並木もとても綺麗でした。

 駐車場から一目八景が見れる展望台まで少し歩く間に奇岩と
紅葉の美しい景色が現れ別世界に来たようでした。
 


展望台からは、群猿山、鳶ノ巣山、嘯猿山、夫婦岩、
雄鹿長尾の峰、烏帽子岩、仙人岩、海望嶺という岩峰群を
一目で八景見れるので、一目八景と言われているそうです。
 これは、夫婦岩。
川を渡って遊歩道を歩いてみました。
こんな親切な案内板がありました。
パイプの先にあるのが、観音岩ですね。
アップで撮った観音岩です。^^
 
紅葉もすごくきれい。

こんな小さな宮地獄神社がありました。

遊歩道の途中で、夫が「見晴らし台」という案内板を見つけてしまい、
「但し、自己責任で」という文字も書いてあるのに、
吸い込まれるようにずんずん登り始めました。
また、こんな足場の悪いところを登ることになりました。
やっとの思いで、見晴らし台にたどり着きました。
見晴らし台といってもこの立て札があるだけですが。
大きな岩があり、そこに座って絶景を見ることができました。 
下の方に展望台やおみやげ屋さんが見えます。




見晴らし台の場所から上を見上げるとこんな感じです。
石が落ちてきたらと思うとちょっとこわいかな。^^;
最近は、なんだか観光ではなく
冒険の旅になっている感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。