2012年10月24日水曜日

博多灯明ウォッチング

10月20日土曜日、博多灯明ウォッチングに行ってきました。
博多のいくつかの地区であっているのですが、
全部は回りきれないので御供所地区を見て回りました。
御供所地区は、日本最初の禅寺「聖福寺」や、
饅頭の発祥の地という「承天寺」などの歴史ある
お寺がたくさんあるところです。



細い路地の両側に手作りの風情のある灯明が続いていました。
街灯もなくロウソクの明かりだけ。

灯明案内所の灯明。空には三日月も見えてとても綺麗でした。

節信院の灯明オブジェ

博多高等学園の灯明地上絵
移転のためもうすぐ取り壊される校舎の3階に上って見ることができました。
「ありがとう ごしょのみなさん」というメッセージが!


中庭のオブジェ



路地のあちらこちらの家もすてきな飾り付がしてありました。





千灯明大灯籠
通りの上の武者絵灯籠

ロウソクの明かりというのは本当に心をほっとさせますね。
来年は他の地区にも行ってみたいなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。