2011年12月2日金曜日

コーヒーブレイク









昨年は篠栗町の呑山観音の素晴らしい紅葉を見ることが出来たのですが、

今年は行くのが遅かったので、もうすでに見ごろは終わっていました。



野原のススキがきれいだったので、その景色を見ながら車の中でコーヒーブレイク。

何かで読んだのですが、一時期、野原や空き地が

セイタカアワダチソウだらけになっていたけれど

最近、そこにススキが増え始めてきたとのこと。

ススキが生え始めるとそこにまた昔のように秋の七草とかいわれるような

いろんな種類の植物が育ってくるのだそうです。

外来種のセイタカアワダチソウにかわって、在来種が戻ってきているようです。

思わず、「ススキがんばれ!!」って応援したくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。