2013年4月16日火曜日

篠栗八十八箇所霊場 9番札所

糟屋郡篠栗町の若杉山の中腹にある
9番札所 若杉山 明王院に行ってきました。


山深い所にあり、森林セラピーというか
マイナスイオンをいっぱい浴びているような感じがして
清々しく気持ちのいいところでした。

参道の横の方にマムシグサが生えていました。

養老の滝
約1300年の歴史を持つ有名な滝だそうです。
弘法大師や最澄、円仁もこの滝で修行されたそうです。



こんな案内板がありました。

9番札所からちょっと歩いたところに24番札所がありました。

ちょうどパラグライダーが飛んでいました。
(八重桜の奥の小さい白いのが見えますか?^^;)

駐車場には、こんな看板がありました。

「らんかくしないでください」
子供たちからのお願いです。
そういえば、タマムシとか全然見かけなくなりました。
ミドリヒョウモンという蝶は、
名前さえ知らなかったし
一度も見た記憶がありません。
本当に乱獲でいなくなってしまったのでしょうか、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。