2011年1月8日土曜日

南蔵院













篠栗四国霊場の一番札所、南蔵院に行ってきました。ブロンズ製では世界一という涅槃像で有名なところです。久しぶりに訪れたら、韓国人とかの観光客が大勢だったのには驚きました。以前はほとんどがお遍路さんとかお年寄りの方とかで巡礼して回る所という雰囲気でしたけど、すっかり観光地という印象でした。

一番下の写真は不動明王です。結構大きいし、色彩も強烈でインパクトがあります。

1 件のコメント:

  1. 昔、近所に不動明王が祀られていました。とても怖いお顔でしたのでこどもの私は怖がっていましたが、祖母は
    悪を懲らしめるお方だと説明してくれました。

    姉が交通事故で車に跳ねられかけたことがありましたが、幸い軽い怪我ですみました。

    不動明王のすぐ近くのことでしたので、祖母は不動明王様が助けてくれたおかげで命が助かったといってよくお参りをしていました。

    今はもう、像はありません。どこに行かれたのでしょうか?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。