2015年11月1日日曜日

夏目友人帳 聖地巡礼の旅 その4

雨宮神社に着きました。
何度も作品の中に出てきます。

細く長い石段があります。
江戸時代に村人800人で造られたそうです。
いつ創建されたのかは不詳で、とても古い神社です。
雨ごいの神様といわれているそうです。

なんとお社の中に夏目探訪ノートが置かれていました。
神社の奥には巨大な石でできたとても狭いトンネルがあり
「三産(しゃんしゃん)くぐり」といって、ここをくぐると
「幸せを産む、安産、金を産む」というご利益があるそうです。
雨宮神社はこんな森の中にあります。
「トトロの森」ともいわれているそうです。

もう、すっかり日が暮れてきましたが、
なんとか最後の目的地、「晴山バス停」にたどり着きました!

ただの田舎のバス停ですが、
見つけた時は、ここよここよ!と嬉しくなるから不思議です。
バス停のベンチの上に「友人帳」とスタンプが置いてありました。

もうすっかり辺りは暗くなってしまいました。

人吉の「しらさぎ荘」で夕食をとって帰ることにしました。
日が暮れてもう真っ暗になっており、
周りは田んぼというので探すのに苦労しました。
予約もなしに行ったため、宴会もあっていたようで
人がいっぱいでしたが、特別に2階の宿泊する部屋で
お食事をさせていただけました。
よく知らないで行ったのですが
とても人気のある有名なところだったようで
ここを訪れた芸能人の写真もたくさん飾られていました。
鯉と鮎料理が楽しめる「しらさぎ御膳」を頂きました。

鯉の南蛮
鮎の塩焼き
鯉の洗い
鯉こく
どれもとても美味しかったです。
行きたいところがいっぱいで
駆け足で回り、ゆっくりは出来なかったけど
とてもわくわくした楽しい旅でした。
今回、見てないところがまだまだあるので
またいつか人吉に来れたらいいなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。