2015年10月26日月曜日

夏目友人帳 聖地巡礼の旅 その2

武家屋敷から割りと近い距離に
ゆうれいの掛軸で有名なゆうれい寺 永国寺があります。
ここにも、ちょっと立ち寄って見ました。

本堂にゆうれいの掛軸はありました。
ゆうれいがでたという池です。(^_^;)


そして、いよいよ田町菅原天満宮へ。
ほんとに小さな神社で、ちょっと見つけにくいので
夏目友人帳に登場しなければ、わざわざ観光客が来ることはなかったでしょうね。
なんと夏目ファンによる絵馬がこんなにたくさんあり、びっくり!
まさに、聖地になっていますね。

神社にはなんとニャンコ先生も鎮座していました。
探訪ノートとスタンプが置いてあります。
神社の向いの薩摩焼酎の蔵元 寿福酒造さんの窓からも
ニャンコ先生が顔を見せてくれていました。
神社から歩いてすぐに川があり、
遠くに見える橋の風景もアニメに出てくる景色です。

蔵元の裏には道沿いにこんな池があって
まるで鯉かと思うほど大きな金魚が泳いでいました。

川沿いにこんな石が。
あちこちに「あやかし」がいそうな雰囲気がありますね。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。