2012年5月15日火曜日

ラの音

ピアノの調律の時にこう言われました。
「時々、ラの音を弾いてください。」と。
どうしてラの音なのかと聞いてみたら、
ねずみが嫌いな音なので、ねずみ除けになるとのこと。

面白いなあと思って
「ラの音」をネットで検索したら、
ラの音は、赤ちゃんの産声、お寺の鐘の音
楽器のチューニングの音、、などなど。

YouTubeでも「ラの音」に関係するものが
ありました。

昨年、仙台市の定禅寺ストリートジャズフェスティバルでは
震災からちょうど半年経つ9月11日2時46分に
各バンドが鎮魂の「A(ラ)」の音を
1分間奏でたのだそうです。

「ラの音」は「人の心の中に深く響く音」なんですね。
楽器をラの音で音合わせするように
きっと人の不安定になった心も
落ち着かせることができるのでしょうね。

「ラの音」ってなんだか奥深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。