2011年11月6日日曜日

アサギマダラ(浅葱斑)




先日、新宮町の立花山に行った時のこと。

山の登り口近くで、黄色い花にとまっている蝶を見つけました。

あまり見たことのない蝶だったので写真に撮りました。

昨日、図書館で手にした本(「柳生真吾の雑木林はテーマパークだ!」日本経済新聞社)に、

この蝶にそっくりの写真が載っていたのでびっくりしました。

この本に載っている蝶と同じなら「アサギマダラ(浅葱斑)」という名前の蝶のようです。

この「アサギマダラ」は日本で唯一、渡り鳥のように日本から南西諸島や台湾まで飛んでいく

「渡り蝶」なんだそうです。

それに面白いことに、この蝶の羽には油性マジックでマーキングすることができるので、

マーキングした蝶のことをマーキング調査をしているインターネット上のサイトに登録できるそうです。
そんな調査までされているなんて驚きました。

どこかでマーキングされた蝶を見つけた人も、どこそこで見つけましたと報告するんですね。

いつかどこかで、文字や日付がマーキングされた蝶を見つけることもあるかもしれないと思うと、

散歩や山歩きの楽しみも増えますね。

今度見つけたら、マーキングに挑戦してみたいなと思います。

いつも、ポケットに油性マジックですね(笑)。


アサギマダラの詳しい説明が載っているサイトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。