2017年5月13日土曜日

夏目友人帳聖地巡礼の旅(参回目)その八


夏目友人帳聖地巡礼の旅。
五木村を目指して進みます。
五木の子守唄で有名な五木村。
川辺川ダム建設計画のため五木村は水没するので、今は村全体が移設されています。
しかし、多くの問題があり建設計画から50年たった今でも工事着工に至っていません。川辺川ダム建設計画は、中止状態になっています。
ダム建設のために翻弄されて、いろいろと切なく複雑な歴史があるんですね。

五木村のどこかにも夏目友人帳に出てくる神社があるという夫のまたしてもアバウトな情報で、ナビの地図を見ながら探しました。
なかなかわからないまま、ふと目についた「宮園の大イチョウ」というところがあったので寄ってみることにしました。
熊本県指定天然記念物になっている大イチョウでした。
そして、その見事な大イチョウの近くに、探していた神社がありました。
ちょっと寂れた感じのいかにも妖かしがいそうな雰囲気のするところでした。



こんな石碑もありました。


五木村と八代の境にある「大通越え」にある展望所からの眺め。
夫が言うには、多分アニメの中で、妖かしが木の上から海を見たシーンっぽい雰囲気のところらしいです。



展望所のそばの公園に
こんなかわいらしい感じの「手づくり工房 どんぐり」というお店がありました。
すてきな焼き物の器とか、雑貨、服などのお店でした。
こんなネズミの形の水場もありました。

旅の最後はここから阿蘇の高森町に向かいます。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。